ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月14日

吉井竜天オートキャンプ場

2012年6月30日ー7月1日
吉井竜天オートキャンプ場

前回の大佐山オートキャンプ場で、すっかりキャンプにハマってしまった一家はすぐさま次回の計画へ。。。。

1ヶ月に1回のつもりが、翌週に吉井竜天オートキャンプ場へ!

自宅から約1時間の距離でもあり、ブログで見たとおりの高規格キャンプ場。

炊事棟、トイレも綺麗で、素人にも優しく、ファミリーには良い印象のキャンプ場でした。

まだまだ梅雨明けしておらず、朝から少量の雨がずーっと降ってる天気。しかし強行。

キャンプ場の受付の方もキャンセルが続出したようで、サイトも選ばせて頂きました。

今回お世話になったのは、区画型サイトの『 さそり3番 』。

吉井竜天オートキャンプ場

吉井竜天オートキャンプ場

他には同じ『 さそり 』サイトにファミリーが2組。少し離れた『 かに 』サイトにバイクの団体の方々が1組。前回と一緒で人が少ない・・・・。少し焦る。

梅雨シーズンは一般的にみなさんは動かない事を初めて知る。。。。

他のサイトのみなさんは慣れておられる様子の方々で、素人が梅雨シーズンにキャンプができるのか、一抹の不安を抱きながら、2戦目にして初の雨天設営。。。。。

とりあえずサイトに車を停め、濡れずに設営する方法を考える・・・。

やはりそんな方法は無い。

みなさんの雨天設営のブログを思い出してみる・・・。

注意事項とかあったけど、楽しく読んでしまって、頭に入っていない。

勢いで車から降りると合羽着用。

グランドシートをすぐさま出そうとするが、どこに積み込んだかわからない。

ゴソゴソ探し、やっと見つけたと思いきや、合羽に亀裂。。。。 雨侵入。。。。

ビチョ濡れになりながら、なんとか設営。 気がつけば、子供たちはすでに遊具へ行った模様。

この雨の中で遊具。。。やっぱり子供は強い!

設営が終わった頃、ぶっ壊れた合羽とともに子供たちが帰ってきた。。。。。

子供たちよ!100円の合羽でスマン。

吉井竜天オートキャンプ場

この後、友達のFBで見た、気になっていたものを食す!

吉井竜天オートキャンプ場


前回のキャンプと同様、グダグダ設営の後、カップラーメン1個を食べたら、即夕食の準備。キャノピーの下でパスタを調理。。。。以上。

依然雨は降り続け、幕体に強風とともに雨が打ちつける度に、子供たちは歓喜をあげておりました。

翌朝の雨天撤収の心配、設営の苦労など知らず、何かの軽いアクティビティとでも思っているのでしょう。。。。。


吉井竜天オートキャンプ場


依然雨は降っており、午前3時ごろだったか、家族が全員就寝している最中、トイレへ行こうと靴を履いた瞬間、
スクリーンタープとテントの連結部分の地面の一部が鏡面仕上げになっている事に気づき、新聞紙と平ペグ数枚で応戦。。。排水。。。写真撮っておけばよかった。

その部分が気になってその後は良く眠れませんでした。

翌朝その部分に窪みがある事が分かり、反省。適当に設営してはいけませんね。

昼前から運良く一時的に晴れ、テントやタープも乾かす事ができ、スクリーンタープ内でゆっくり昼食。。。

そして前回同様にバタバタ撤収。

吉井竜天オートキャンプ場


色々な思い出ができ、ここ吉井竜天オートキャンプ場は何度も来たい場所になりました。




同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事画像
吉井竜天オートキャンプ場
吉井竜天オートキャンプ場
吉井竜天オートキャンプ場
吉井竜天オートキャンプ場
同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事
 吉井竜天オートキャンプ場 (2013-09-01 11:38)
 吉井竜天オートキャンプ場 (2012-12-03 01:48)
 吉井竜天オートキャンプ場 (2012-11-23 22:37)
 吉井竜天オートキャンプ場 (2012-11-15 01:42)

この記事へのコメント
こんばんは

竜天もお気に入りのキャンプ場のひとつです

本などには最初にタープを立てるように書いてありますが、
私はその通りにしたことはありません(笑)

まずは寝る場所を決めてから、その後にリビングを足していく方法にしています。
快適に寝たいですからね!

ファミキャンを始めた頃毎回雨に逢って、その経験から道具はすべて台の上に置くようにしました。
Posted by tyamisantyamisan at 2012年11月14日 22:05
>tyamisanさん

こんにちは。

竜天はいいキャンプ場ですね。自宅から下道で1時間くらいですし、

自分も気に入っています。

現在8回キャンプへ出掛けましたが、その内3回は竜天です。


あれから大きな雨には遭遇していませんが、いつ雨天になるか分からない

ので、道具は全て台の上へ置くよう心掛けます。

コメとアドバイスありがとうございます!
Posted by RoyRoy at 2012年11月15日 01:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉井竜天オートキャンプ場
    コメント(2)